感染者の種類一覧と攻略
ラストオブアス2(ラスアス2)の感染者(インフェクテッド)の種類を一覧で記載しています。感染者ごとの攻略方法も解説しています。
ランナーの特徴と倒し方
ランナーは、感染初期の状態を指し、外見的な変化はほとんどありません。集団でいることが多く、生存者を見つけると一目散に走って追いかけてくる習性を持つことから、1体に見つかると危険です。
ステルスキルで各個撃破
ランナーは、気付かれずに背後へ近づくとステルスキルできます。群れでいることが多く、1体に察知されると対処が難しくなるため、ステルスキルで各個撃破を心掛けましょう。
ストーカーの特徴と倒し方
ストーカーは、ランナーから感染が進んだ状態で、頭部にキノコのようなものが生えているのが特徴です。視力が低下した代わりに聴力が強化されており、倒しきれないと逃げ隠れる素振りも見せます。
ステルスキルで弾を節約
ストーカーは、ランナーよりも体力が多いため、弾を節約するためにステルスキルをするのが安定です。ただし、聴覚が発達しているために僅かな音で気づかれ、倒しきれないと逃げることもあるので注意しましょう。
クリッカーの特徴と倒し方
クリッカーは、感染後期の段階で、全身が菌に埋め尽くされているのが特徴です。視力は完全に失っていますが聴力が異常に発達しており、僅かな物音に反応して接近してきます。また、体力も高めで掴まれると即死するので危険です。
無視するのも手
クリッカーは、音さえ立てなければ視界に入っても問題ないため、無視するのも手です。ただし、即死攻撃を持つので安全を配慮するなら、弓でヘッドショットを狙うのが安定です。気づかれてしまったら、ショットガンで胴撃ちを狙いましょう。
ブローターの特徴と倒し方
ブローターは、クリッカーからさらに進化した感染末期の状態で、全身が菌の鎧に覆われているのが特徴です。体力が最も多く、滞留する胞子を投げる遠距離攻撃と、近接即死攻撃を持つので注意です。
火炎瓶が効果的
ブローターを銃器で倒すとなると弾の消費が激しいため、継続ダメージを与える火炎瓶が効果的です。また、炎上させれば回避に専念できるので、安全を確保した上で射撃に入りましょう。
シャンブラーの特徴と倒し方
シャンブラーは、ラスアス2から新登場した感染者で、一回り小さいブローターのような姿をしています。周囲に酸性のガスを撒いて攻撃し、死亡時と同時に爆発ため、近寄らないのが第一です。
ショットガンで素早く処理
シャンブラーは、他の感染者と同時に出現することが多いため、ショットガンで素早く処理しましょう。混戦状態で近寄られるのが最も危険なので、射撃が間に合わないのなら火炎瓶も効果的です。
コロニーの特徴と倒し方
コロニーは、菌に支配された感染者の末路です。コロニー自体が動くことはありませんが、近づくと取り込まれてる感染者が飛び出してくることがあります。
近寄らないのが吉
感染者が生まれるコロニーは壁際に植生しており、感染者の半身が見えているので近寄らなければ問題ありません。気づかないうちに襲われるのが危険なので、胞子エリアでは壁際に注意して進みましょう。