ラストオブアス2攻略サイト

ラストオブアス2(ラスアス2)の攻略サイトです。ストーリー攻略や遺物・金庫の入手場所などの収集物の情報はもちろん、工作、キャラ強化・武器強化などの攻略情報、武器の入手場所などを記載しているので、The Last of Us PartⅡ攻略の参考にしてください。

操作方法と基本アクション

操作方法と基本アクション

ラストオブアス2(ラスアス2)の操作方法と基本アクションを紹介。基本操作とバックパックの操作や、新アクションについても記載しています。

操作方法一覧

基本操作

ボタン アクション
十字ボタン 所持品の切り替え
Lスティック 移動
Rスティック 視点操作
○ボタン しゃがむ/立つ/水中に潜る
長押し:ほふく前進
△ボタン 調べる/拾う/会話
敵を拘束(背後接近時)/ナイフ攻撃(拘束時)
□ボタン 格闘攻撃/絞め落とす(拘束時)
敵の拘束を振りほどく(連打)
×ボタン 登る/浮上(水中時)
ジャンプ/ズーム(スコープ使用時)
L1ボタン 走る(Lスティック入力時)
L2ボタン 銃を構える
L3ボタン 注視(特定箇所のみ)
R1ボタン 聞き耳を立てる(ホールド)
照準時の立ち位置を変更(L2ボタン入力時)
R2ボタン リロード/投擲武器を使用
銃を撃つ(L2ボタン入力時)
医療キットを使用(ホールド)
R3ボタン フラッシュライトを点灯/消灯
OPTIONボタン ポーズメニューを開く/閉じる
タッチパネル バックパックを開く/閉じる

バックパック操作

ボタン アクション
十字ボタン 項目を選択
Rスティック 収集品を選択
○ボタン 決定/収集品を拡大・縮小
工作/キャラクター強化(ホールド)
△ボタン 収集品の反転
□ボタン 収集品を読む
×ボタン 戻る/キャンセル

基本アクション

聞き耳を立てる

聞き耳を立てる

聞き耳を立てると、障害物越しに敵の位置がシルエットで表示されます。敵の進行方向や数が分かるため、どこに進んだら背後を取れるか、逃げられるかを判断する際などに役立ちます。

射撃と格闘

射撃

敵との戦闘では、主に銃や弓による射撃と近接格闘ができます。銃は威力が高く、耐久度がない反面、弾や矢を作成・入手する必要があります。近接格闘では、拳を使ったり、耐久度のある鈍器や木材、斧などを用いて攻撃が可能です。

クラフト

クラフト

プレイヤーは、任意の場所で装備のクラフトが可能です。素材は現地調達で入手できますが、数が限られるため、何が必要なのか考えるのが重要です。また、基本的に装備品には耐久度が設けられているため、乱用は禁物です。

新アクション

ジャンプ

ジャンプ

前作では特定箇所でのみ可能だった「ジャンプ」が、今作では任意で使用できます。障害物に登る→障害物をジャンプで伝って高所に移動すれば、敵の頭上を取ることができ、視覚外へ逃げたり、高所から攻撃が可能です。

攻撃の回避

回避

今作では、近接攻撃の回避ができます。主に複数人との乱闘中に役立つ他、回避からは反撃に繋げられるので戦闘の幅が広がります。

匍匐(ほふく)

匍匐

今作では任意の場所で「匍匐(ほふく)」ができます。匍匐を使って背の高い草むらを移動すれば、敵に見つからずに目的地へ向かったり、敵に接近できたりします。

匍匐中はほとんどのアクションが可能

匍匐中のアクション

匍匐中は武器の使用はもちろん、工作や聞き耳を立てる等ほとんどのアクションが可能です。咄嗟に隠れて回復するのにも役立ちます。

車の下を移動・隠れられる

車の下

匍匐中は、草むらを移動するだけでなく、車の下など隙間があるオブジェクトに潜り込むのにも使用できます。敵から隠れることも可能ですが、敵はオブジェクトの下も調べるため、一時的な対応策にしかなりません。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ