ラストオブアス2攻略サイト

ラストオブアス2(ラスアス2)の攻略サイトです。ストーリー攻略や遺物・金庫の入手場所などの収集物の情報はもちろん、工作、キャラ強化・武器強化などの攻略情報、武器の入手場所などを記載しているので、The Last of Us PartⅡ攻略の参考にしてください。

用語集

用語集

ラストオブアス2(ラスアス2)の専門用語を一覧にしてまとめています。感染者の名称や地名、生存者グループの名称についても記載しています。

基本の専門用語

胞子

パンデミックの原因となった菌。人体に入り込むと、脳に寄生して1~2日で生命活動の全てを奪う。感染者の死体を苗床として、胞子を撒き散らす。

隔離地域

軍が管理する安全な地域。食事や水は配給によって管理され、厳しい統制がなされている。

隔離地域の外は文明が崩壊しており、感染者だけでなく、他の生存者グループも活動している。

感染者についての用語

感染者(インフェクテッド)

胞子に感染した人の総称。菌に身体のコントロールを奪われており、ただ生存者を襲う存在である。感染の段階によって名称が異なる。

ランナー

ランナー

感染の初期状態で、まだ外見的な変化はあまりない。生存者を見つけると一目散に走って追いかけてくる習性がある。集団でいることが多く、1体に見つかると集団で襲いかかってくる。

ストーカー

感染者 (2)

ランナーから感染が進んだ状態で、頭部にキノコのようなものが生えている。基本的な行動はランナーと大差ないが、視力が低下し、聴力が強化されている。

クリッカー

クリッカー

感染後期の段階で、全身が菌に埋め尽くされている。視力は完全に失われているが、聴力が異常に発達しているので、僅かな物音にも反応する。

ブローター

ブローター

クリッカーからさらに進化した感染末期の状態で、全身が菌によって鎧のように覆われている。捕まると、もがくこともできずに即死してしまう。

ブローターは火が弱点なので、火炎瓶や火炎放射器を入手した後は戦闘を楽に進められます。

シャンブラー

シャンブラー

今作から登場したインフェクテッドで、全身を菌に覆われている。近づくと体中からガス状の酸を放出する。

地名・生存者グループについての用語

ジャクソン

ジャクソン

エリーとジョエルをはじめとする、平和な生存者グループが住む町。町には水力発電によって電気が通っており、自給自足の生活が営まれている。

シアトル

シアトル

旅に出たエリーが立ち寄る町で、ワシントン解放戦線とセラファイトという2つのグループの拠点になっている。豊富な資源を争って2つのグループが闘争を続けている。

ワシントン解放戦線(WLF)

ワシントン解放戦線

シアトルを拠点に活動するグループの一つ。旧米軍から奪った装備で武装している組織化された集団。

セラファイト

セラファイト

シアトルを拠点に活動する宗教グループ。パンデミックが人々の罪からきているものだとし、文明を消し去ることで世界をあるべき姿に戻そうとしている。

書き込み

最新を表示する

お役立ち情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ